ブログ

しっかり者のYumyさんと言われるけど本当は違う現実

こんにちは、天然石ジュエリーデザイナーの鈴木由美子です。

よくお客様や周りの方からは「しっかりしてるね」「頼りになります」なんてお言葉を頂くことが多い私ですが・・・

実際は違うんです!(笑)


普段お客様とはネットショップのみのお付き合いなので、実際の私こんなヒトなんですというお話を今日はしてゆきたいなと思います。

 実は謎の言葉を話す、と言われます

それまでは当たり前に皆さんも使っていると思いこんでいた言葉が、実は違うんだという事に結婚して気付いた事があります。

実は私は実家でしか通用しないような言葉をよく使っているようです。

例えばリモコンの事を「ピッピ」と呼んだり、ストーブの事を「チッチッチッ」と呼んだり。

リモコンを押すとピッと音がして着くからリモコンを「ピッピ」
チッチッチと火花を飛ばしながらつくからストーブを「チッチッチ」

説明を聞けば分かるかもしれませんが、常識では使用しないですね(笑)でもそれが当たり前だと思っていたのが事実なんです。

また21歳まで気付かなかったのですが「たまごかけご飯」の事を「ケロケロご飯」と呼んでいました。

これも卵を溶く時の音から来ているものと思いますが、実際人前で私がそう言ったときの皆さんの驚いた顔が今でも忘れられません(笑)

「えっ?今の言葉、何?」という顔です

 実は超がつくほど「おっちょこちょい」

会社員時代は経理や総務など様々な業務を担当しましたが、元がおっちょこちょいなので間違える事は日常茶飯事。
それを防ぐにはとにかく「メモ」と「繰り返し見直す」事で防げるようになりました。

今のジュエリーデザイナーの仕事を始めてからは全てが1人作業なので、全てを把握しておかなければなりません。忙しい時にはミスを起こす可能性が特に高いためかなり気を張って気を付けています。

◆発送方法(定形外なのか簡易書留なのか)
◆作品の送り間違えがないように
◆お客様のお名前や住所に間違えがないように

基本的な事ですが、忙しくてバタバタしているとこんな事さえも間違えそうになるほどおっちょこちょいなので、絶対ないように2度、3度とチェックを重ねています

冒頭にお伝えしたように「しっかりしてるね」「頼りになります」というお言葉を頂く度に気を引き締めて頑張らなきゃ!と思い返しています。

繊細なジュエリーとはちょっと違ったデザイナーの私ですが、今日も様々な事にアンテナを貼りつつ、そして注意深く作業を進めてまいります。

次回の「デザイナーの日常」ブログは「天然石との出会い」についてお伝えしますのでどうぞお楽しみに!

毎週土曜日、15時のお茶の時間にはジュエリーのお話とはちょっと違ったデザイナーの私自身の想いや日常をお伝えしています。

LINE@ではオーダーのご相談から、製作裏話、お得なク―ポンまで発行しています。お気軽にご登録下さいね
友だち追加
インスタグラムでは新作情報をいち早くお届けしています

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbanana smoothieをフォローしよう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る