ブログ

実は子連れ再婚を経験したステップファミリーな私

こんにちは、天然石ジュエリーデザイナーの鈴木由美子です。

少し忙しくてブログを書く時間が持てなくてご無沙汰気味になってしまいましたが、土曜日の15時のお茶の時間、皆さまいかがお過ごしですか?

実は私は一度離婚を経験してシングルマザーでした。
そして子供を連れて今の主人と再婚したのでいわゆる「ステップファミリー」と呼ばれる新しい家族を作りました。

そんなステップファミリーについてお話したいなと思います

 21歳で結婚、33歳で離婚を経験しました

高校を出て就職した私は、21歳で前夫とできちゃった結婚。当時東京に住んでいましたが、前夫がすんで住んでいた鹿児島へと嫁ぎます。

21歳で長男、23歳で長女を生み前夫と自営業で仕事も頑張る日々でした。
鹿児島時代は私の青春でもあり、そして私を成長させてくれた土地だと言えます。

でも、33歳の時に離婚。
当時10歳と12歳の子供を連れて東京に戻りました。心身共にかなりダメージを受けていましたが、子供たちと両親のお陰で再び立ち直ることができました

 もう結婚なんてしない!と思っていた私が出会った今の主人

離婚後はもう結婚なんてするもんか!と思っていた私。
子供もいたため、そんなに簡単な事じゃないという想いもありました。

でも私に転機が訪れたのは37歳の時。
何十年振りかで出席した同窓会で、今の主人と再会したのです

実は今の主人とは小学校、中学校の同級生なのです。
同級生というだけで何十年振りに会っても普通に話せるんだな、同級生っていいな・・・なんて思いながら結婚を前提で交際を申し込まれお付き合いを始めました。

もちろん、子供がいる事もバツイチである事も全て伝えた上で。何より嘘は一番つきたくないと思ったのです

 39歳で再婚、ステップファミリーのへ

結婚を決めた時、私は子連れで、主人は初婚。周りの目は正直非常に厳しいものでした。

ステップファミリーとは「血縁のない親子関係や兄弟姉妹関係を含んだ家族形態」を指します。

率直に言うと他人の血が混じっている私の子供達を、今の主人が家族として迎えてくれるのか。子供達を守ってあげられるのは自分しかいないと思ったので、その辺りを気にした事から最初はお試し同棲みたいな事もしました。

そして2012年10月、晴れて入籍。
同年の11月には挙式、披露宴までしました

この時、長男高校生、長女中学生でしたが一切の反対なく結婚を進めてくれて「お母さん、幸せになりなよ」という言葉は今でも宝物です。

ステップファミリーには様々な問題があり、その後の結婚生活も決して平坦なものではありません。常に間に立つ私には苦労もあります。親の反対、何より子供達が許してくれるのかどうか、その問題も一番多いでしょう。

でも我が家は大きな問題もなく今を迎えています。

そして我が家には今の主人との間に息子が生まれて5人家族になりました

もうすぐ4歳の息子のためにも、そして自分のためにもこれからもお客様に喜ばれるショップ、そして作品を製作してゆきたいと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願い致します!!

次週のデザイナーブログは「私の人生の格言」をお伝え致します。

毎週土曜日、15時のお茶の時間にはジュエリーのお話とはちょっと違ったデザイナーの私自身の想いや日常をお伝えしています。

LINE@ではオーダーのご相談から、製作裏話、お得なク―ポンまで発行しています。お気軽にご登録下さいね
友だち追加
インスタグラムでは新作情報をいち早くお届けしています

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbanana smoothieをフォローしよう!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る