ブログ

ワラにもすがりたい!そんな時に私が必ずやること

こんにちは、天然石ジュエリーデザイナーの鈴木由美子です。

土曜日の15時のお茶の時間、皆さまいかがお過ごしですか?

とてつもなく大きな問題にぶち当たったり、窮地に陥った時「ワラにもすがりたい!」と、思うことって誰しも1度や2度はあると思います。

今日はそんな時に私がする事をお話したいと思います。

 考える前にとにかくひたすら寝る

「時間があれば」の話になってしまいますが、とにかく私はよく寝る人なので睡眠不足は大敵!
また、窮地に陥ると爆発的な集中力を発揮する反面、とっても睡眠が大切なものになります。

この時ばかりは仕事や天然石のことは忘れてグッスリ寝ますが、そんな時に必ず共にする天然石があります。

それは究極の癒し効果のあるハウライトです。

睡眠は英気を養うため、そして考えすぎてしまった頭を整理するためにするのでその効果を抜群に高めるために昔からハウライトのブレスレットを枕元に置いてグッスリ眠ります。

気付くと12時間以上寝る時もありますよ!(寝過ぎですね)

 ひたすら製作する

自分が情緒不安定だったり、モチベーションの低い時には石を選んだり購入する事はしないと以前のブログでお伝えしました。

波長の低い石と出会ってしまうからであり、お客様に手に取ってもらうジュエリーは身に着けてHAPPYをお届けしたいと考えているため、そんな時は石探しはせずひたすら製作します。

決まったデザインに沿って、何も考えずに無音の中でひたすら製作する事はとてつもなくストレス解消になります。

またポイントはこの「無音」

この時は音楽もTVも何も付けずに何も音のない状態で製作することが私なりのポイントなんです!バタバタと駆け回る頭の中も無音によって整理されてゆきます。

合間に好きな映画やドラマを見る

窮地に陥った時、ひたすら問題解決に向けて動こうとします。
でもずっとずっと動いたり考えたりしていると疲れ切って動けなくなります。

そんな時は、私は合間に少しずつでも映画やドラマを見ます。

細切れでも好きな映画は何度も見ているので、ストーリーは繋がります。

そういう時は邦画が多いです。まったり出来るからですが、あわただしい映画よりも落ち着いて見れるものを選んで見ています

私の好きな映画5選を書いた記事も合わせてご覧下さいね♪

いかがですか?
窮地に陥った時の落ち着き方、と言った方が正しかったかもしれませんが大きな問題やクリアしなければならないことに出会ったとき、余力は絶対必要です。

そんな余力を残すために、頭を整理するためにする事を今日はお伝えしてみました。
そしてきっとそんな時は天然石のパワーも借りて、少しでも自分が楽になりながら問題に立ち向かえたらいいなと思っています。

次週のデザイナーブログは「初めての彼氏ができた時とラピスラズリ」をお伝え致します。

毎週土曜日、15時のお茶の時間にはジュエリーのお話とはちょっと違ったデザイナーの私自身の想いや日常をお伝えしています。

LINE@ではオーダーのご相談から、製作裏話、お得なク―ポンまで発行しています。お気軽にご登録下さいね
友だち追加
インスタグラムでは新作情報をいち早くお届けしています

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbanana smoothieをフォローしよう!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る