ブログ

ゆらぎ世代は心身共に不調!そんな時に私が試みたこと

こんにちは、天然石ジュエリーデザイナーの鈴木由美子です。

実はしばらくブログの更新もお休みし、7月末から8月中はインスタグラムもお休みさせて頂いておりました。
(ただ、ショップはOPENしていました)

これは私的に「ゆらぎ世代」というものを少なからず経験して
理由があってした事なのですが

今日は私が過ごしたスローペースな時期についてお話したいと思います。


ゆらぎ世代は不調と不安定の繰り返し

いわゆる私の年代、40代中盤は「ゆらぎ世代」と言って
更年期障害とは言えなくてもそれに近い症状で体がツライという方も多いです。

まさに私もそんな世代に突入しました。

意味もなく不安定になるゆらぎ世代

実際、婦人科でも血液検査等をしても異常はなく、心配していた「更年期」もまだ大丈夫と太鼓判を押されました。

何もないのに不安になったり、だるくて動きたくなかったり
疲れやすく「休みたい、寝たい」が口癖だったり・・・

でもこの世代は子育てだったり仕事だったり、そうそう休んでもいられません

朝には元気だったのに、昼には眠気が絶え間なく押し寄せたり
夕方になると動けなくて夕飯の準備もままならなかったり

思うように動けない自分を責める事が多かったのがこの7月~8月でした

いわゆる「ゆらぎ世代」というプレ更年期の始まりなんだと軽くショックを受けた私です。


覚悟を決めてスローペースに生きると決めた!

SNSを見ればリア充な投稿が目につき
私はなんてダメなんだろう・・・なんて思った事、皆さんありませんか?

私はまさにその典型で、ダメだ、何で?が口癖になっていっていき
過去のアクティブな自分ばかりに目が向きました。

ただ日々過ごすうちに、無理して動いても、翌日にしわ寄せが来たり
不安定な気持ちが押し寄せるのが分かってきたので、私は思い切ってスローに生きてみようと決めました。

もちろん、ショップはOPENしたままで、お客様のご対応はさせて頂いていました。
でも積極的に自己発信を控えたのです

そう、お客様に伝えたいストーンの魅力の言葉さえも思いつかなかったんです

これはきっと今までせっかちに生きてきた自分への充電期間と考え
息子との夏休みを満喫したり、お昼寝を毎日して体力を温存したりしていました

外房線を見つめる息子

今年もポケモンスタンプラリー全駅制覇しながら
体力作りを一緒にしました

そしてその間には沢山寝たり、合間合間を縫ってやっていたのが

この仕事には欠かせないリサーチでした


リサーチこそがお客様の満足度に繋がると考えているからこそ徹底的に

実のところ私、この仕事を始めるまでリサーチというものが大変苦手でした。
苦手を言い訳に「自分には自分の道がある!」と思い込んでいたのも事実です。

でも苦手と思った事こそ率先してやらなければならない
それを教えてくれたのもこの仕事です。

体が動かなければ、スマホでリサーチ
PCをやる時間なければ、ipadでだって色々調べられる

今ある余力で、出来ることをする
出来ない時は思い切って休む!

これこそがゆらぎ世代に必要な事なんじゃないかな?と思いました。

気分を入れ替えてたまにコワーキングスペースで仕事する事にしました

私もまだまだ体調的には不安定な部分はありますが
でもこの充電期間にリサーチした事で次に進むべき道が見えてきたのです。

ただ、休息期間と決めてはいたものの、ずっと休んでいる訳にはいきません!

期間を決めて9月からは今まで通り仕事をすると決めていたので
このメリハリも大切だな、と今すごく実感しています。

そしてそんなゆらぎ世代の皆さんへ

少しでも心身の不調を和らげ、優しくサポートする天然石ジュエリーをお届けしてやる気を取り戻してほしい。
そしてそのサポートをしたい、一緒に乗り越えたい

今はそんな思いで一杯です

精神の高ぶりを押さえ、集中力を高めて頭の働きを
よくする効果があるブルートパーズ

今後、どのようにbanana smoothieが成長していくのか
ぜひ見守って頂けたらな、と今思います。

・お守り代わりに
・そして頑張る自分へのご褒美に


天然石ジュエリーでゆらぎ世代を応援します!!


bananasmoothieの作品は
オンラインショップCreema・iichiにてリリース中です

Creemaショップはこちら

iichiショップはこちら

ラッピングサービスについてはこちらで詳しくご説明しております
banana smoothieラッピングサービスについて

banana smoothieの新作、他情報についてはインスタグラムにていち早くお届け♡どうぞフォローして下さいね

yumy_bananasmoothie
友だち追加

◆LINE@ではオーダーのご相談から、製作裏話、お得なク―ポンまで発行しています。お気軽にご登録下さいね

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbanana smoothieをフォローしよう!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る