ブログ

デザイナーのモチベーションの高さがジュエリーにとっても大切だと考えている私

こんにちは、天然石ジュエリーデザイナーの鈴木由美子です。

天然石を扱うからには・・・というデザイナーとしての想いは多数ありますが、実は一番心がけているのは「常にモチベーションを高く持つ」という事です。

人間誰しも生きていれば落ち込む事だってあるし、全くやる気が出ない日もあります。
それは私も同じです。

でもなぜデザイナーだからこそ、モチベーションを高く維持してゆかなければならないと思ったのか、今日はお話したいと思います。

 天然石は買う人の気持ちと同調すると考えています

天然石は自然の鉱物
ランクも様々あれば、「波長」と呼ばれるものも発していると私は考えています。

天然石ジュエリーは特に相性も大事だと考えているので、自分のモチベーションの高い時に石を選んだり製作したりするようにしています。

それは数々の失敗を重ねてきたからこそ言える事!

自分がやる気の出ない時に選んだ石は、後で届いた時に「なんでこの石を購入したんだろう?」と思う事がしばしば。
デザインも決まっているのに、仕上げても思い通りにいかない・・・という事を数多く経験したからなんです

モチベーションの低い私に同調した天然石は実はクラックが多かったり、思ったものと違ったりショップでは使えないものが実は多かったのです。

だからこそモチベーションを維持しながら仕事をする事を心がけるようになりました

 モチベーションを維持するために心がけていること

私はプロフィールにも記載してますが、22歳、20歳、3歳の子供がいます。
上の2人はもう既に成人しているので主に3歳の息子と常に一緒です。

来年からは幼稚園に通うようになりますが、今は常に24時間一緒!
そんな息子との散歩の時間は私にとっても癒しと気晴らしの時間になります。

カメラの構図を研究したり

天気のいい空を見て、癒されたり

長男のバイト先を覗いたり

そして発送も大切な仕事です!

家に閉じこもりがちな仕事なので、なるべく息子と遊びながら出掛けて仕事に役立てています

 でも何より嬉しいのはお客様からの言葉

息子との時間も大切で必要な事ですが、何より嬉しいのはやっぱりお客様からのお言葉です。

ネットショップのみの販売なので、お客様とはメッセージのやり取りになりますが

「買ってよかった!」
「思った通りだった!」
「本当にキレイで思わず笑顔になりました」

そんなお客様からの言葉が私のモチベーションをグンと上げてくれるのです。

この仕事を選ばなければ出会えなかったお客様たちの言葉
そしてそれを支えてくれる家族のありがたみを感じながら、今日も頑張ります!

次回新作は突発リリース!
癒しのストーン「ハウライト」を予定していますので、どうぞお楽しみに♪

Creemaショップはこちら

minneショップはこちら

LINE@ではオーダーのご相談から、製作裏話、お得なク―ポンまで発行しています。お気軽にご登録下さいね
友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbanana smoothieをフォローしよう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る