ブログ

私が天然石と出会ったきっかけ

こんにちは、天然石ジュエリーデザイナーの鈴木由美子です。

土曜日の15時のお茶の時間、皆さまいかがお過ごしですか?
今日は私がなぜ天然石と出会う事になったのか、最初に出会った石は何か?お伝えしてゆきたいなと思います。

ハンドメイドに出会ったのは休職がきっかけ

当時、仕事が忙しくて1日に車で300キロも走りながら営業のフォローをしていた私。

作業服で機械室に入り作業したり、取引先のご要望などを伺うアフターフォローをしていました。仕事はやりがいを感じていたし、男社会の仕事場に毎月女子が来てくれるとの事でお客さんからの評判は上々でした。

でも子育て、家事、仕事の3つをこなす事は容易ではなく1年過ぎた頃には体調を崩しドクターストップがかかり休職する事に

この頃の私ですが、体重が40キロなくて御飯も食べられる不眠症に陥っていました。

しばらくは寝たきりの生活が続き、家の事も満足に出来なくなってしまった時期「子供もいるのに・・・」と自分を責める事も多かったです。

たまたま訪れた手芸屋さんで運命の出会い

そんな時に、出掛けた先の手芸屋でビーズを使ったブレスレットのキットと出会いました。
「私にできるかな?」と思いつつも半額セールになっていたので1つ購入。

一度作りましたが、うまくいかずに諦めます。
そして思い返して数日後に2回目に作ると上手に出来上がりました。

その時の充実感が今でも忘れられません!

それからビーズ屋さんに通い詰めて、最初はキットを使って作りました。
そのうちキットでは飽き足らず、様々なビーズを集めて自分で好きなようにパーツを組み合わせるやり方を覚えました。
  

すっかりとハンドメイドの世界にハマっていったのですが、それが私にとって良いリハビリになったようでした。

 天然石との運命の出会い、最初はターコイズでした

時間を見つけてはビーズ屋さんに通ううちに、ふと今までは目にも留めなかった天然石のコーナーに足を止める時がありました。
色々見ていくと1つだけ気になるストーンがありました。

それがターコイズでした。

名前は聞いた事があるけれど、手にするのは初めて!
よくメキシコとか南米とかの雑貨に使われているイメージ、なんて思いつついくつか購入して最初はピアスを製作しました。

もうとにかくジャラジャラ着けるのが好きで、作っては身に着けたり、お友達にあげたりしてこの頃から心身ともに体調もよくなって簡単な仕事に復帰できるようになりました。

 

以来、私は正社員で仕事をしつつも休みの日に天然石アクセサリーやビーズアクセサリーを作って気付けば13年。
その間にフラワーアレンジメントもならったことで色の組み合わせなども得意分野になりました

様々な天然石を見て来たからこそ、良質なストーンを見抜く目を持つこともでき今ではお客様から「本当にこんなに美しい天然石初めて」とお伝え頂く事も多くなりました

でもまだまだ私も発展途上!
努力を怠らず、これからも天然石を見る目と技術を磨いてゆきたいと思います。

来週のデザイナーブログは「私が今まで見た映画の中で好きな物ベスト5」をお伝えします。お楽しみに♪

毎週土曜日、15時のお茶の時間にはジュエリーのお話とはちょっと違ったデザイナーの私自身の想いや日常をお伝えしています。

LINE@ではオーダーのご相談から、製作裏話、お得なク―ポンまで発行しています。お気軽にご登録下さいね
友だち追加
インスタグラムでは新作情報をいち早くお届けしています

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbanana smoothieをフォローしよう!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る